2020年3月13日のWindows10更新プログラムでPCがフリーズ⇒復旧

Windows10

この記事は3月13日のWindows10更新プログラムでOSに不具合が出たので、復旧までに起きたこと、試したことなどなど経緯をダラダラ書いているので、要点をまとめると下記のような感じです。

  1. PC立ち上げ時のパスワード入力でにキーボード入力ができず
  2. キボードの抜き差しで入力できたがフリーズが多発
  3. 3月13日はWindows10更新プログラムが出ていることを知り問題はここだとにらむ
  4. 更新プログラムのアンインストールでエラーがでてアンインストールできず
  5. システムの復元で復旧

2020年3月13日、いつものようにメインPCを立ち上げて、パスワードを入力しようとすると・・入力できない。

いつものように「Num Lock」キーを押したんだな多分と思い、「Num Lock」キーを押し直しても入力できない。

これは再起動しかないと思い再起動するも、キーボード入力できず。

どうしようかと考えた結果、キーボードの線(USB)を一度抜き&差し直してみた結果やっと入力できました。

とそこまではよかったんですが、テキストエディタや、フォルダを保存しようとすると毎回フリーズ。

30秒、40秒と待たないと保存できない状態が続きましたが、なんとか仕事を開始。

フォトショップを使う場面で全く使えないのでギブアップしました。。。。

で、調べてみると2020年3月13日はWindows10更新プログラムが出ていたので、更新の準備でメモリを食ってるんだな(アプデが終われば戻るなきっと)と勝手に判断して、手動で更新プログラムをインストールしました。

でも、フリーズ多発の状態は戻らない・・・・SSD逝ったか・・・というのも一瞬頭に浮かびましたが、「オレ以外に不具合出てる人いるかも」と思いTwitterで調べてみたら、今回の更新プログラムで不具合が出てる人を1人発見しました。

たぶんこの人が一番早くツイートしてたと思う。

その段階で、それ以外のツイートは3月11日の月例アプデのSMBにバグがあって、脆弱性修正パッチを緊急配布してるので早めにアップデートしとこうぜという趣旨のツイートや記事だけでした。

他にも、更新プログラム由来で出た不具合のツイートはあったけど、3月13日のではなくもっと前のやつ。

スポンサーリンク

更新プログラムをアンインストールしようとするとエラーが

私の場合は、更新プログラムをインストールする前から不具合が起きていたのですが、症状が出たタイミングが3月13日だったので今回の更新と無関係ではないなあと思って、更新プログラムを全てアンインストールすることを決意しました。

で、アンインストールを始めると。。。1つ目は上手くいき、2つ目の更新プログラムで問題発覚。

「一部のプログラムがアンインストールできない」というメッセージが・・・そもそもこの更新自体に失敗してるか、もしくはプログラム破損してないよね。

結局システムの復元を行うことに

もう最終手段として、システムの復元を行いました。

復元ポイントは推奨されている2020年3月13日の更新プログラムインストール前でやってみたところ、なんとか復旧。

もう夜でしたが、仕事も少しでき、1日経った今日も問題なく使えています。

ただ、更新履歴を見ると3月13日の更新プログラムが入ってる状態なので、何が原因なのか分かりませんが、システムの復元で復旧できたことはまちがいない感じです。

3月13日からPCがおかしいという人はシステムの復元を試してみてください。

更新プログラムのアンインストールで様子を見るのもありですが、私のようにアンインストールでエラーが出る人はシステムの復元がいいかなと思います。

PCがもとに戻ってから確認すると3月13日に更新されてるプログラムは3つ。

システムの復元で3月13日以前の更新プログラムを入れ直したから日付が3月13に日になっているのか、それとも不具合のあったプログラムをインストールする前まで復元で戻ったのに、また不具合のあった更新プログラムが入ったのかは確認してませんが・・・たぶんこの「KB4551762」だと思う。

ちなみに今日、3月14日の時点でツイートを見てみると結構出てきてますね。

KBからはじまる数字をみて、問題のプログラムがあれば対処してみたほうがいいかなと思います。

Windows10の更新プログラムをアンインストールする方法
1.左下のWindowsマークをクリックすると歯車のマークが出てくるのでクリックする 2.「更新とセキュリティ」をクリック 3.Windws Update を選んで、「更新の履歴を表示する」をクリック 4....

コメント